コンテンツへスキップ

介護食レシピ

ブロッコリーのブーケサラダ

アレンジレシピ ブロッコリーのブーケサラダ

2024年4月22日

食卓がぱっと明るくなる!そふまるのブロッコリーを特別な日にぴったりなブーケサラダに仕上げています。

もっと見る
筍ちらし寿司

食物繊維豊富!筍ちらし寿司

2024年4月15日

高齢者が食べやすいように酢飯はやわらかく、酢の酸味をおさえた甘めの味付けにしました。

もっと見る
やわらかハンバーグのみぞれあんかけ

アレンジレシピ やわらかハンバーグのみぞれあんかけ

2024年4月5日

そふまるのハンバーグにみぞれあんかけをトッピングしました!

もっと見る
ビタミン豊富!新じゃがの簡単木の芽味噌かけ

ビタミン豊富!新じゃがの簡単木の芽味噌かけ

2024年3月29日

栄養たっぷりの新じゃがのビタミンを流出させないために、皮をつけたまま調理しています。山椒味噌と合わせた春らしい料理です。山椒味噌は、山椒の実を使って加熱して手間がかかりますが、今回は山椒の粉を使用してレンジで簡単に作れるレシピです。

もっと見る
鰆の野菜あんかけ

アレンジレシピ 鰆の野菜あんかけ

2024年3月25日

鰆にあんを絡めることで、口の中でまとまりやすく、飲み込みやすくなるため、介護食にぴったりのメニューです。

もっと見る
カルシウム豊富!ふわふわ筍入り鶏つくね

カルシウム豊富!ふわふわ筍入り鶏つくね

2024年3月18日

高齢者の骨粗しょう症予防にカルシウムたっぷりのレシピを考案しました。電子レンジで作るので、ひっくり返したり、火加減を調整する手間もなく、簡単に作ることができます。

もっと見る
ソフトもちデザートプレート

認知症予防に! ソフトもちデザートプレート

2024年3月11日

認知症に効果的な、高カカオチョコレート(今回はカカオ70%)を使用しました。ソフトもちの優しい甘みとチョコレートソースのほんのりとした苦み、フルーツの酸味が合う不思議な食感のデザートです。

もっと見る
濃厚チョコマグカップケーキ

認知症予防に!濃厚チョコマグカップケーキ

2024年3月4日

マグカップと泡立て器だけで簡単に作れる本格カップケーキのレシピを考案しました。チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、脳を活性化させる効果があります。

もっと見る
やわらか和風おろし豚かつ

アレンジレシピ やわらか和風おろし豚かつ

2024年2月26日

食べ応えのあるやわらかとんかつに、さっぱりとしたおろしだれをかけることで食べやすく仕上げました。

もっと見る
小松菜の白和え

減塩レシピ 小松菜の白和え

2024年2月19日

ごまや豆腐を活かし減塩かつ動脈硬化の予防にもお勧めの一品です。すりごまをたくさん入れることで香ばしさを出し味にメリハリをつけることができるので、醤油の使用量が減り減塩になります。

もっと見る