5月14日は母の日ですね。お母さんに日頃の感謝の気持ちを込めて、カーネーションなどのプレゼントを贈る方も多いのではないでしょうか。
お母さんへの感謝を表す母の日の起源は、世界中で様々で日付も異なりますが、日本ではアメリカに倣って5月の第2日曜日になりました。カーネーションを贈るのもアメリカが発祥だと言われています。
そふまるでは、「お母さんへ感謝の気持ちを美味しい介護食で伝えたい」という思いのもと、「介護食 母の日ギフトセット」をご用意いたしました。
食事介助を楽にするため、そふまるの人気商品4点セットと、管理栄養士が考案した簡単に作れるアレンジレシピを同梱しています。
最近噛む力・飲み込む力が弱くなり皆と同じ食事が難しくなってきたお母さんへ今年はカーネーションではなく、そふまるの介護食ギフトセットを贈ってみませんか?
日頃の介護食づくりがぐっと楽になり、食事介助をする方にも優しい内容です。華やかな食卓で、普段とはちょっとだけ違う特別な時間を過ごすことができます。
今回はギフトセットに同梱させていただくレシピと、実際のお客様の喜びの声をご紹介します。
そふまるの母の日ギフト
今年ももうすぐ母の日がやってきます。母の日は日頃の感謝を込めて華やかな献立にしたいですよね。
そふまるでは母の日のプレゼントにびったりな「母の日ギフトセット」をご用意いたしました。
歯ぐきでつぶせる、舌でつぶせるやわらかさで肉・魚・野菜をバランスよくセットにしています。冷凍食品でレンジで簡単に温められるのでおすすめです。
また、ちょっと手を加えるだけでお祝い向けの華やかなやわらか食が作れる簡単アレンジレシピを同梱しています。
セット内容は以下のとおりです。
【ハンバーグ】60g(1個)
【さけの塩焼き】40g(1切れ)
【鶏の唐揚げ甘辛あん】75g(3個)
【ブロッコリー】 50g(1袋)
さらに、今回は母の日の特別仕様になっており、セット内容の商品を使用して作れる、4種の華やかなアレンジレシピを合わせてお届けします。
> 母の日ギフトセットのご購入はこちら 販売終了いたしました
また、飾り用のリボンも付属していますので、お好みでお使いいただけます。
アレンジレシピ お肉を使ったメニュー
<アレンジレシピ1:ハンバーググラタン>
☆ハンバーググラタン レシピのポイント
〈歯ぐきでつぶせるやわらかさ「ハンバーグ」使用〉
食材を耐熱容器に入れ、直接電子レンジを使用することで、フライパン等を使う必要がなく、手軽で簡単に作ることができるやわらか食です。
トマトソース、チーズ、アスパラを使い、彩り鮮やかで食欲をそそる一品に仕上げています。
★そふまる ハンバーグ.....1袋
トマトソース.....60g
アスパラ.....1/2本
粉チーズ.....3g(大さじ1/2)
塩コショウ.....少々
ハンバーグのご購入はこちら
〈作り方〉
①ハンバーグを電子レンジで温める。※500Wで1分
※④の工程で再度加熱するため、規定より時間を短く設定しています。
②アスパラを洗い、薄く斜めにカット(厚み約5mm厚サイズ)して耐熱容器に入れる。ラップをして電子レンジで3分加熱する。
③グラタン皿にトマトソースを入れ、ハンバーグをのせてアスパラをトッピングする。
④粉チーズを振りかけて、予熱したトースターに入れ、15分加熱したら完成。
・作るのがとても簡単で、食べやすくボリュームもあり、満足度の高いメニューでした。
・アスパラガスをブロッコリーに変えたり、トマトソースをホワイトソースに変更したりとアレンジのきくレシピだと思います。
・鍋やボウルを使用しないので、洗い物が少なくてすみました。
そふまるの商品の中でも、もともと食べ応えのあるハンバーグですが、トマトソースやチーズを使うことで、さらに食べ応えがあり、メインメニューにぴったりだという感想をたくさんいただいています。
また、感想でいただいたように、ソースや合わせる野菜を変えていただくことで、ご自身のお好きな味にアレンジすることができるので、ぜひオリジナルのメニューを作ってみてください。
<アレンジレシピ2:鶏の唐揚げ〜ハニーマスタード〜>
☆鶏の唐揚げ〜ハニーマスタード〜 レシピのポイント
〈歯ぐきでつぶせるやわらかさ「鶏の唐揚げ甘辛あん」使用〉
もともと甘辛あんがかかっている鶏の唐揚げを使うことで、さらに濃厚な味わいに仕上げています。
ソフトな嚙み心地の中、ハチミツとマスタードの風味をお楽しみいただけます。
手軽な食材で簡単に作ることができる上に、ハチミツは消化吸収に優れ、すぐにエネルギーになるため、エネルギー補給や疲労回復効果も期待できます。
★そふまる 鶏の唐揚げ甘辛あん.....1袋
○粒マスタード.....60g
○ハチミツ.....10g(大さじ1/2)
○マヨネーズ.....3g(大さじ1/2)
鶏の唐揚げ甘辛あんのご購入はこちら
〈作り方〉
①鶏の唐揚げ甘辛あんを電子レンジで温める。※500Wで1分
②材料の○を全て混ぜる。
③ ②のソースに温めた鶏の唐揚げ甘辛あんを絡めたら完成。
・鶏の唐揚げをソースで和えることで、また一味違った味わいになりました。
・自宅にある調味料だけでとっても簡単に作れるのに、普段はあまり食べることのないおしゃれな味付けになります。
母の日という特別な日にぴったりなメニューだと思います。
普段はあまり食べることがない味で、新鮮で美味しかったという声をいただきました。もともと甘辛ソースがかかっているので、そのままでももちろん美味しくいただくことができますが、母の日という特別な日のメニューとしてぜひ試していただきたいアレンジメニューです。
アレンジレシピ 魚を使ったメニュー
<アレンジレシピ3:鮭の彩り和風パスタ>
☆鮭の彩り和風パスタ レシピのポイント
〈歯ぐきでつぶせるやわらかさ「さけの塩焼き」使用〉
パセリとたんぱく質豊富な鮭とを使うことで、見た目も美味しい彩り鮮やかなパスタに仕上げています。
さけの塩焼きの塩気が全体の味を引き締め、本格的なパスタの味わいです。
★そふまる さけの塩焼き.....1袋
スパゲッティ.....80g
めんつゆ(希釈タイプ).....15g
バター.....10g
パセリ.....適量
さけの塩焼きのご購入はこちら
〈作り方〉
① 深めの皿にお湯を沸かし、塩を少々入れる。沸騰したらスパゲッティーを入れ15分茹でる。
※パスタを柔らかく食べやすくするために長めに茹でます。お好みで調節してください。パスタは半分に折ってから茹でると食べやすいです。
② さけの塩焼きを電子レンジで温める。※500Wで1分20秒
③ 温まったら皮を取り、トッピング用にカットする。残りはほぐし身にする。
④スパゲッティーが茹であがったら、水気を切ってボウルに取り出し、バターを入れて溶けるまで混ぜる。
⑤バターが溶けたら、鮭のほぐし身とめんつゆを入れて味を調える。
⑥お皿に盛り付けて、仕上げにパセリを飾れば完成。
・調味料がバターとめんつゆだけなので、簡単に作ることができるのに、本格的なパスタの味わいで美味しかったです。
・スパゲティーが柔らかく、とても食べやすかったです。
・鮭の塩焼きがまるまる入っているので、しっかりと食べ応えがありました。
・和風の味付けだったため、高齢の母でも食べやすかったようで、とても喜んで食べてくれました。
しっかりと食べ応えがある一方で、長めに茹でることで、高齢者の方でも食べやすいという声をいただきました。
今回は和風の味付けでレシピを考案しましたが、こちらもソースをホワイトソースなどお好みのものに変えていただくことで、オリジナルのパスタを作ることができますすので、ぜひ試してみてください。
アレンジレシピ 野菜を使ったメニュー
<アレンジレシピ4:ブロッコリーのブーケサラダ>
☆ブロッコリーのブーケサラダ レシピのポイント
〈歯ぐきでつぶせるやわらかさ「ブロッコリー」使用〉
食卓がぱっと明るくなる、母の日にぴったりなブーケサラダに仕上げています。
同梱しているリボンで可愛らしくアレンジを楽しんでみてくださいね。
★そふまる ブロッコリー.....1袋
卵.....1個(使用1/4個)
サニーレタス.....1枚
お好みのドレッシング.....10g
ブロッコリーのご購入はこちら
〈作り方〉
① 茹で卵を作り、食べやすい大きさにカットする。
② サニーレタスはしっかりと洗い、水気を切っておく。
③ ブロッコリーは電子レンジで温める。
※500Wで1分
④ お皿の淵に沿うようにサニーレタスを盛り付ける。
⑤ ブロッコリーを盛り付けて、最後にカットした茹で卵を盛り付ける。
⑥ お好みのドレッシングをかければ完成。
※写真は和風ドレッシングを使用しています。
・盛り付けを工夫するだけで母の日にぴったりなブーケサラダになるので、また作ってみたいと思います。
・ブロッコリーを1房買うといつも余って困ってしまうのですが、そふまるの商品は1人前ずつの個包装なのでちょうどよかったです。
・とっても簡単で見た目も可愛らしいのに、ブロッコリーと卵で栄養バランスも良いので嬉しいです。
とても簡単に作れて、栄養たっぷりなうえに見た目が華やかだという感想を多くいただきました。
そふまるのブロッコリーは、下処理や茹でる工程も必要なく、電子レンジで加熱するだけの簡単調理ですぐに食べることができます。
ドレッシングは、青じそドレッシングなどのノンオイルドレッシングを使用すると低カロリーになり、マヨネーズなどのオイル系のドレッシングを使用すると高カロリーにすることが出来るのでお好みのドレッシングを用途に合わせてご使用ください。
もう一品副菜が欲しい、野菜を摂りたいというときにぴったりな商品なので、この機会にぜひお試しください。
今回はそふまるの「母の日ギフト」とそのアレンジレシピをご紹介しました。
母の日ギフトは、「日頃介護食を手作りしている介助者の負担を少しでも減らしてあげたい」「離れて暮らす母が最近食べ物を噛むのが難しくなってきたと言っていて心配」など、介護食を作る方、やわらかい食事が必要な方どちらにも安心してプレゼントできる内容になっています。
そふまる公式オンラインショップにて5月22日まで購入いただけますので、お母さんへの日頃の感謝を伝えるために、そふまるの母の日ギフトで、皆さんにとって素敵な母の日を過ごしていただければ嬉しいです。
監修者
丸亀 真依(Marugame Mai) 管理栄養士
大学卒業後、管理栄養士として名阪食品株式会社へ入社、
特別養護老人ホームの厨房にて、調理業務・衛生管理業務の経験を積む。
その後、保育園・高齢者施設・障がい者福祉施設を担当し献立作成・衛生指導・食育活動に従事しました。
現在はそふまる工房にて、お客様に安心して美味しく食べていただける介護食をお届けするために、日々研究開発を行っております。