簡単介護食|アレンジレシピ ハンバーグのカレートマトソース – そふまる公式オンラインショップ スキップしてコンテンツに移動する

介護食|見ても食べても美味しいレンジで簡単

電話でのお問い合わせ

0120-981-620

9:00~17:00 (土・日、祝日、弊社休業日を除く)

フォームで
お問い合わせ

アレンジレシピ ハンバーグのカレートマトソース

ハンバーグのカレートマトソース

★ レシピの紹介

高齢者にも人気のハンバーグを夏にぴったりのスパイシーなトマトソースでお楽しみいただけるように、レシピを考案しました。
いつものトマトソースに香辛料を加えて食欲増進!にんにく・生姜・カレー粉は体を温める作用があり、冷えの改善に効果的です。

ハンバーグのカレートマトソース材料一式

〈1人分材料〉

そふまるハンバーグ…1個
玉ねぎ…40g(1/4個)
トマト…100g(1/2個)
〇トマトケチャップ…30g(大さじ2弱)
〇おろしにんにく(チューブ)…3g(小さじ1/2)
〇おろし生姜(チューブ)…3g(小さじ1/2)
〇カレー粉…3g(大さじ1/2)
〇砂糖…1g(小さじ1/3)

〈作り方〉

① そふまるのハンバーグを電子レンジで温めます。

② 玉ねぎとトマトはみじん切りにします。

③ フライパンに玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。
玉ねぎを炒める
④ ③に②のトマトと〇の材料を入れて弱火でよく炒めます。
トマトを炒める
⑤ 水分がなくなり、とろりとしてきたら火を止めます。
とろとろのソース
⑥ ①のハンバーグに⑤のソースをかけて完成。

☆レシピのポイント

トマトは湯向きして皮を取って使用すると、口当たりがよくなります。
トマトとケチャップの代わりに既製品のトマトソースを使用してもよいです。

そふまるハンバーグの購入はこちら