コンテンツへスキップ

ビタミン豊富!新じゃがの簡単木の芽味噌かけ

新じゃがの簡単木の芽味噌かけ


★ 新じゃがの木の芽味噌かけ レシピの紹介

栄養たっぷりの新じゃがのビタミンを流出させないために、皮をつけたまま調理しています。

山椒味噌と合わせた春らしい料理です。

山椒味噌は、山椒の実を使って加熱して手間がかかりますが、今回は山椒の粉を使用してレンジで簡単に作れるレシピです。


材料
〈材料〉2人分
新じゃが(小)…2個(200g)
水…1C(200ml)
〇合わせ味噌…大さじ1(18g)
〇酒…小さじ1(5g)
〇砂糖…小さじ1(3g)
山椒の粉…0.2g


〈作り方〉
①新じゃがはよく洗って芽があれば取り除き、皮が付いたまま半分に切ります。

作り方①
②鍋に新じゃがと水を入れて火にかけ沸騰したら、蓋をして20分蒸し煮にします。

作り方②
③山椒味噌を作ります。
耐熱容器に酒と砂糖を入れて混ぜ、電子レンジ600W20秒加熱し砂糖を溶かします。

作り方③
④③に合わせ味噌を加えてさらに混ぜ、山椒の粉を加えて混ぜます。

作り方④
⑤新じゃがの水分が少なくなって、竹串がすっと通るくらいになったら取り出します。

作り方⑤
⑥新じゃがは適度な大きさに切って山椒味噌をかけて完成です。

作り方⑥
⑦山椒味噌の代わりにバターや肉そぼろでも美味しくお召し上がりいただけます。

作り方⑦

☆レシピのポイント

じゃがいもの皮が食べにくい場合は、皮を取り除いてください。

じゃがいものビタミンは水溶性なので、切り口を水にさらさない方法で蒸し煮にしビタミンの流出を防いでいます。