コンテンツへスキップ

高血圧予防に!かぼちゃとレーズンのサラダ

かぼちゃとレーズンのサラダ

★かぼちゃとレーズンのサラダ レシピの紹介

かぼちゃはビタミンやミネラルが豊富な食材なので、冬の寒さに負けない強い血管を作るためのおすすめレシピとして考案しました。

かぼちゃとレーズンのサラダ

〈材料〉2人分
かぼちゃ...1/4個(250g)
サニーレタス...16g
〇レーズン...10g
〇ツナ缶...40g
〇マヨネーズ...20g
〇塩コショウ...少々

 


〈作り方〉
①サニーレタスは、水で良く洗い食べやすい大きさにちぎります。

②かぼちゃは、火の通りやすい大きさにカットします。(後でつぶすのでざっくりで大丈夫です)

作り方②
③深い鍋でカットしたかぼちゃを茹でます。串がすっと通るくらいまで柔らかくなったら火を止めます。

作り方③
④茹でたかぼちゃを皮ごとマッシャーでつぶします。

作り方④
⑤〇の食材を全て入れます。

作り方⑤
⑥よくなじむまで混ぜ合わせます。

作り方⑥
⑦サニーレタスを盛り付け、その上にかぼちゃサラダを盛り付ければ完成です。

作り方⑦

☆レシピのポイント

ツナ缶のEPA・DHAやかぼちゃのビタミンAなど栄養価満点です。
また、レーズンはカルシウムやマグネシウムのミネラルが豊富で、レーズンのほのかな酸味がアクセントになっているかぼちゃサラダです。