介護食レシピ 博多水炊き鍋の〆はレンジで簡単雑炊
2026.02.05
★ 博多水炊き鍋 レンジで簡単〆の雑炊レシピ レシピの紹介
博多水炊き鍋の〆は、ご飯と溶き卵を入れて電子レンジで加熱すれるだけで、簡単に雑炊を作ることが出来ます。
鶏肉の旨味が凝縮されたスープを余すことなくお召し上がりいただけ、鍋を存分にお楽しみいただけます。
ぜひ作ってみてください。
〈1人分材料〉
- そふまるの博多水炊き鍋 1P
- やわらかごはん 70g(1/2P)
- 卵 30g(1/2個)
- 青ネギ お好みで
〈作り方〉
-
残ったスープにレンジで温めた「やわらかごはん」を半分70g入れます。
-
溶き卵を加えて、お好みで青ネギを追加し、蓋をします。
(蓋がない場合はふんわりラップをしてください)
-
電子レンジ600W1分加熱し、全体をよくかきまぜたら出来上がりです。
(卵に火が通っていない場合は、追加加熱をしてください)
下準備:博多水炊き鍋は電子レンジ加熱して、具材を美味しくいただきます。
☆ レシピのポイント
容器のまま、〆の雑炊までお楽しみいただけます。
調理はレンジだけでとても簡単なのに、ご飯に鶏肉・豆腐・卵のたんぱく質が摂れ、キャベツなどの野菜も摂れる満足感ある食事になります。
博多水炊き鍋は数量限定の商品ですので、ぜひこの機会にお楽しみください。
博多水炊き鍋
容易にかめる
容易にかめるやわらかさの「博多水炊き鍋」。国産鶏がらをじっくり煮だした白濁スープにやわらかく仕上げた鶏肉を合わせた、博多名物の水炊き鍋です。噛む力が弱くなった高齢者の方にも食べやすい介護食です。塩分1.0g・管理栄養士監修。1個から注文可、まとめ買いでお得になります。
¥528
詳細を見る