アレンジレシピ 関東風おすましのお雑煮

関東風雑煮

★ 関東風おすましのお雑煮 レシピの紹介

うどんつゆで簡単!お餅が食べたいけど、詰まらないか心配という方におすすめのソフトもちを使用した関東風雑煮です。

関東風おすましのお雑煮の材料
〈2人分材料〉
  • そふまる ソフトもち紅・白 各2枚
  • 大根 20g
  • 人参(あれば金時人参) 20g
  • ほうれん草 20g
  • 椎茸 1枚
  • かまぼこ 4枚
  • ●うどんだし 20g
  • ●料理酒 10g
  • ●水 360㎖

作り方

  1. ほうれん草は下茹でしておきます。
  2. ソフトもちは流水、または冷蔵解凍します。
  3. 材料を食べやすい大きさにカットします。かまぼこは5mm幅にカットします。 工程3の画像
  4. 鍋に●のお水と調味料を入れ、煮立たせます。そこに大根・人参・椎茸を入れて柔らかくなるまで煮ます。 工程4の画像
  5. 椀に鍋の汁と具材を盛り、ほうれん草、かまぼこ、ソフトもちを上に盛り付ければ完成です。 工程5の画像

☆ レシピのポイント

丸い型でくりぬいて丸もちにもしていただけます。

ソフトもち(白)12枚入り

ソフトもち(白)12枚入り

歯ぐきでつぶせる

歯ぐきでつぶせるやわらかさの「ソフトもち」。粘りやべたつきを抑えたお餅です。冷蔵解凍して、お雑煮やおしるこに。お餅は心配という高齢者の方にも食べやすい介護食です。1枚あたり19kcal・管理栄養士監修。1個から注文可、まとめ買いでお得になります。

¥570

詳細を見る
ソフトもち(紅)12枚入り

ソフトもち(紅)12枚入り

歯ぐきでつぶせる

喉に詰まりにくいように粘りを抑えたお餅です。かわいらしいピンク色ですので、あんみつに添えたりとアレンジした際に見栄えが良いです。また、白と合わせると紅白のイメージで、おめでたい席に彩を添えます。特許取得商品(特許番号:第6081004号、第5955692号)

¥570

詳細を見る
前の記事へ次の記事へ
ブログに戻る